よっぱげで反省 | 大きな手に小さなピストル

CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール

名前はリタ。しがない在米大学生。 趣味は恋愛と読書。 ちなみに写真はニセモノね。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
よっぱげで反省
なんで反省かっつーと、四郎ちゃんと昨日話してましたのね。
リタと四郎ちゃん、2人とも就活真っ最中なので
ラブラブトークの後は、きちんと就活話になるのです。

四郎ちゃんが、自己分析のいい方法を教えてくれたんです。
どうやるかっつーと…
〆まで自分が成し遂げたこと、今やってること、今までやりたくてできなかったことを書き出す(例えば、書道の師範代を持ってるとか、ピアノができるとか)
△笋辰討人由(やっている理由)を書き出す
2晋里って質問をすべての項目にできるだけ当てはめて、掘り下げていく
これで自分の価値観やなんかがわかるらしい。
四郎ちゃんの友達はペーパー20枚分の自己分析ができたみたい。

そんで、リタは「どうやるかわかんないから教えて」ってな感じで四郎ちゃんに頼んだんですよ。
お題は:大学留学したことについて( 
⇔嘘悗靴人由は、日本の厳しい大学受験を勝ち抜くことができなさそうだったから。
なぜそう思ったか:高校生時分にアメリカに一年留学したので2年2学期から3年2学期までの教育が抜けていてるから
なぜ高校でアメリカに留学したか:できるってわかったから。なぜアメリカかって言うと、リタはどこでもいいって言ったのに留学期間がアメリカって決めたから

…すこぶる受身な理由です。
振り返ってみると、私、特にがんばったこともないんですよね。
高校受験も特に「この高校に受かりたい!」っていったわけでもなく
実際数日前にミスチルのライブに行くほどでしたし
受験勉強もやったおぼえはあんまりなく。勉強してる振りして自室にこもって漫画読みふけってました。
そんなんなのに、模試でD判定だった高校に通りましたし
大学だって、TOEFL一回目で十分過ぎるくらいの点数がとれました(まぐれ)ですし。
今回TOEICだってぜんぜん勉強してないっすし。

がんばったことが人生で何もない。
スポーツやった覚えもない。根性がないのは自覚済み。

ってなことを四郎ちゃんに言ったら
「そんなんじゃだめだよ。現状維持でがんばってないってことは
リタはそんな場所にいる人間じゃないってことだよ。
自分を落として楽な場所にいるだけじゃん。したみたらだめだよ」
ってすっごい勢いでだめだしされました。

はっきりいって凹んだ。
事実…だもん。ここにいる人間じゃないってのはどうかとおもうけど
確かに楽な方向ばっかりみてそっちにすすんでた気がします。

でも、私は所詮だめ人間だから
四郎ちゃんの指摘に「そうだよね」って言う素直さはなかったです。
凹んだよ。わかったよ。って言うことしかできませんでした。
とっても投げやりな口調で。
だめですよね…まじで。

今日の朝、四郎ちゃんからメールがありました
内容はこんな感じ
******************************
さっきはちょっと強く言いすぎたね。
反省してるよ。
俺、最近ちょっとすごそうな人とか見て自分のことをどうしようもないってて思ってるからさ。
俺は意思が弱いから結構すぐあきらめたりすることが多かったんだよね。
めんどくさいことも嫌だしね。
なにか物事を継続してやったのは小学校の時の受験勉強とテニスくらい。
テニスも中途半端だけど
でも昔の友達とか、同じ大学の人とかを見ると
頑張り続けた人はちょっともっと遠くに行っちゃった気がしたから。
俺は今まで何やってたのかなって思っちゃったんだよね。
やろうと思えば俺にも時間はくさるほどあったよ。
生活にメリハリさえつければ今まで俺がやってきた遊びと楽しみとか
も勉強と両立できるくらい暇してたんだよ。
でも肝心なところでは言い訳して逃げてたって思った。
口だけいってやってなかった。
やる必要性も明確ではなかったように思うよ。
いまも別に明確ではないんだけど。
でも最近頑張らなきゃなって思ったにゃん。
別になにも特別なことをしてないくらいだったら
頑張ったほうがいいかなってやっと思ってきたよ。
リタに言ったあの言葉は実は最近兄ちゃんに言われた言葉なんだよね。
言われてみればそうだなって思ったよ。
下は探そうと思えばいくらでもいるし
上は見ないようにすればいないもおんなじだよ。
なにがすごいことなのか分からないけど
頑張ってなにか残してみたいって最近ちょっと考えてたところ。
********************************

なるほどね、みんながんばってるんだ。

でも、私はやっぱり日本の就職は異常だと思います。
自己分析やら、OB/OG訪問やら
会社は業務内容を明確にしないのに、求めすぎてるし
会社の求める人物像はあんまりにも抽象的だし。
そんなこと言ってもはじまらないけど、真剣になりすぎることに異議を唱えてしまう私はだめなんでしょうか。
と…よっぱらいのリタは思いました。
| ザ★就活 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 21:13 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chicolita.jugem.cc/trackback/299
トラックバック