ザ★就活 | 大きな手に小さなピストル

CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
プロフィール

名前はリタ。しがない在米大学生。 趣味は恋愛と読書。 ちなみに写真はニセモノね。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
贅沢な悩み・・・
もうそろそろ就活のカテゴリーは最後になってしまいそうです。
なぜなら・・・
内定、でました!
いえーいv

嬉しいんですけども、実際そんなに嬉しくナーイ。
なぜなら、早くて今年の4月からの東京勤務になってしまうので。
四郎ちゃんともそんなにうまくは行ってなくて
ユヅ子さんもいなくなってしまう東京に一人で激務かよーとね。

それに、今2社内定いただいてるんですけども
明日(っつーか日付的には今日)までに返事を出さなきゃいけないんですよね。
どっちかを断らなきゃいけない。

一つは日系の○ンフォコムってソフトウェアの会社で
もうひとつは、大手外資コンサル会社の○クセンチュ○。
この間東京に行っていたのは、一つ目の○ンフォコムの業務説明などを聞きにいってきました。

説明聞くまでは、リタの中ではほぼ○クセンチュ○に決定してたんですけど
○ンフォコムのほうは、リタのことをめちゃくちゃ高く評価してくれてまして。
しかもはなしを聞くと、リタのやりたいことをやらせてくれるっぽいんですよね。
今その会社で一番力を入れている次世代ERPソフトの担当をやらせてもらえるっぽいです。実際めっちゃ楽しそう・・・!今までは人事の方に話を聞くだけだったのに、今回の説明会は実際働いてらっしゃる社員さんに話をきくこともできたし。
どういう仕事をするかの透明度が高いです。
逆に○クセンチュ○の方は、激務激務・・・らしくて、5年後の離職率は50%くらいだそうです。新卒は250人くらい採用あったみたいですしね。
なんか、One of themっつー感じ・・・。イメージは兵隊です。

でも、やっぱり日本三大コンサルっていわれてる(らしい)○クセンチュ○は魅力。特に、ワタシはメジャー思考ですしね。年収も、ものすごいいい。
○ンフォコムはあんまり名前も知られてないですし、就活の味方「四季報」にもその次世代ERPに会社の命運が握られてる、ってことがかかれていましたしね。

現実的なチョイスとしては、この2社のうちのどっちかなんですけども
今、ぶっちゃけめちゃくちゃ悩んでいます。
あんまり誰も相談に乗ってくれない悩みなんですけどもね・・・。
| ザ★就活 | 02:03 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Sニー子会社(ゲーム)の最終面接
行ってきました
某Sニー子会社(ゲーム)の最終面接。

だれでも最終面接まで残れてるんでしょー…
とか思ったら、なんとびっくり
全米で10人そこらしか残ってないらしく
人事部課長曰く
ここまできたら、落ちるも残るも運次第★

…じゃあ全員通してくださいよ。
↑そうはいかないのが就職活動。甘くないのよね。

最終選考はまず、2時間半の筆記で始まりました。
適性検査とSPIあわせて2時間半。
適性検査は、まぁ直感でぴんぴんぴーんっと答えて
問題はそのあとのSPIですよ。恐ろしい。
言語、非言語とありまして
言語のほうはまぁ、なんとかなったんですけども
非言語が…
数字にはもう数年関わり合いになってないリタさんですので
ほぼすべてです。

これまた人事の課長さん曰く
SPIの出来と選考は関係ないからねー★
じゃあなんで解かせるよ!?

この時点で脳みそが湧き上がっておりました。

次、面接
受験者2人 vs 人事部の部長課長コンビ
面接ってものに緊張は全然まったくしないタチなんで
緊張っつーものはしなかったですし
部長課長コンビの口調がとっても穏やかなのもありまして
笑い取り放題だったんですけども
今考えると、あれはうわさに聞く「ストレスインタビュー」だったのでは?

(ストレスインタビューなんて言葉あるのかないのかしらないですけど
要するに受験者の言葉に対して否定的なことを言って
どういう反応を返すかをチェックする面接。
そんなのがあるって友達から聞きました。)

部長課長の言葉回しが後々考えると結構きつい。
リタが「逆境に立ち向かっていくのが好きです(嘘)」って言ってみたら
部長課長「うちの会社は生ぬるいよー」とか
リタたちが宣伝希望なのをさして
部長課長「みんな宣伝宣伝って言うよねー」とか
「花形だと思ってたら大間違いだよー。一番きついかもしれない」
とか

数え上げたらきりがないくらい
一時間でこういった切磋琢磨が続けられてたんですよ。
考えてみたら
2対2ってのも、時間削減ってのもあるでしょうけど
一騎打ちの場だったのかしら、とか思ったりもして。
相手の子は…かの有名なUC○Aでしたよ。もぅ。勝ち目ないっすよ。

結果は2週間後ですって
どきどきします。
そしてなぜかうっすら駄目な気がします ↓
| ザ★就活 | 03:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Back to Reality
見事に時差ぼけで寝付けません。朝方の4時半です。
12月1日に前前から書いてるSニーの子会社(ゲーム系)の最終面接がありまして
メールがきてました

1. なぜSニー子会社(ゲーム)なのか?
2. やりたい仕事はどんなことか
3. 自分の能力で今すぐ仕事に生かせること
4. 仕事での将来のビジョン
を考えてきてください。

そんなもの数々の面接をこなした中で口上は決まっていますが
エンターテイメントと名のつく会社ですので面白おかしく語ったほうがいいのかと
ちょこっと頭を悩ませている次第でございます。

就職活動をしていく中で思ったことが
たった10分そこらの面接でどれだけ相手をだませるか
そこに全身全霊を懸けてる自分が居まして
経歴を3の事実から10の虚実で固めて
いかに自分が凄いか、いかに自分の人生が面白いかを語り
いかに今の自分が充実した生活を送っているかを語り
なんかだんだんむなしくなってきました。

よく就職活動で言われるのが
「自分を商品だとおもって売り込め
就職活動は営業と同じ。こびへつらうのもあたりまえ」
まぁそれは正しいかどうかは別として、適切な考え方ではあるのでしょうけど
そしたら、私、嘘・大げさ・まぎらわしいでJAROに報告されちゃいます。


あぁ、ペルーが懐かしい(逃)

そういえば、ペルーから帰ってきたのって今日ですね
ペルーなんて遠い昔のような気がしてきました。
リタは現実に戻りたくないのに、周りが無理やり現実を突きつけるので
大変です。
軽いピーターパンですよ。




そういえば、四郎ちゃんは
某化粧品会社のオンラインビジネスゲームの勝ち抜き組に残ったらしく
なんだかすごいなぁ。

このゲーム内容が
現実の2ヶ月を架空世界の3年として
一つの会社をどう盛り上げるか、みたいな。

面白いよとか言ってましたが
コンピュータと長年向き合ってきた私にはビジネス用語がちんぷんかんぷん。
今年はもう遅いらしいので
来年ビジネスの勉強でもして参加しようかなぁとか思ってたら
同じ大学に在籍している生徒3人一組でしか参加できないらしく
私、来年はもう生徒じゃないので
むーりー
いやん。残念。
どうやらこのオンラインビジネスゲーム世界各国から参加者を募っていて
最終的には世界一を決めるらしいのですが
日本での勝ち残り(第六ラウンドまであるらしいっす…)上位3チームには
賞金が出るらしいです。

目先の幸せにしか興味のない私は
四郎ちゃんが賞金を勝ち取って、ナイスなプレゼントでも買ってくれないだろうか
なんつーこと。
めちゃくちゃチーム数多いらしいので(去年は日本から20チームくらい)
あんまり期待はしてないのですけど
うちの四郎ちゃん、頭いいので頑張ってくれと願うばかりです。
| ザ★就活 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
凹む
現段階でSニー子会社(ゲーム)が一次希望の大学生です。
アメリカで最終を受けるか日本で受けるか迷ってます。
だって、アメリカの最終思いっきり平日なんだもん。
行こうと思えば行けるけど
平日に3時間ドライブはきつい。

直前に小テストやらなんやらが入る
アメリカの授業なのですよ。
っつーか、期末直前ですしね…
アサインメントだってがっつりぶつかってくると思うし。

いやーでも、ボストン就活経験では
早い段階で結構決まるって言うのもありますし
どうなんだろう!ぬあー!











っていうか、一次面接は結構な確立で受かるらしい
ぎゃふん
| ザ★就活 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
奇跡のSニー…
Sニーの子会社ですが、一次面接突破のお知らせが来てしまいました。
結果が一週間以上おくれて、あらかたあきらめてはいたんですけども

次、最終面接です…!

人生、こんなのでいいのか!?


なんかでも、最近ちょっと
就職と結婚って似てるのかもって思います。
やっぱり終身雇用の時代は終わったとはいえ、
この後の人生、私の中で会社っつーもんが大きな存在になってきますよね。

大会社=イケメン
みたいな。あんまり調べずに、でもとりあえずプロポーズしとけ!
っつってプロポーズオッケーされても、戸惑いますよね。
逆に、本当に面接もいっぱいうけて、社員の方といっぱいしゃべって
会社の社風とか、本当の部分で楽しそうだな、って思える会社もあったり。
でもそこがあんまり将来性の見込めない会社だったりすると
その会社=いいひと
みたいなね。この人と添い遂げていいのかなー?みたいな。



ところで、四郎ちゃんと別れるかもしんにゃーい。
理由は、まぁ…別にないんだけど
どっちでもいいかな、って思ったらもうだめですよね。
んーーでも、コンパは惜しいなぁ。

どうでしょ、ゆづこさん
| ザ★就活 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ボストン
明日からボストン行ってきます。
遊びにいくわけでなく、もちろん。
就職活動ですよ。

面接が決まってるのが
H報堂、T京M菱銀行、日本BS、O塚製薬 など
あとまぁ、数社…D通とか受けようかなぁ。

受かる気しないなぁ。
がんばるわ。
| ザ★就活 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
がっつり凹ませてもらいましたとさ
先週の土曜日・金曜日に面接受けてきましたよ。
えぇ、就職活動。
しかも
M菱S事
Sニー・コンピュータエンターテイメント

M菱S事は…まぁ、いいんですけど。
なんつーか、敷居が高すぎて半分ネタのつもりでエントリーシート書いたら
受かっちゃいまして。
前日にパソコンがぶっこわれまして、企業リサーチも、履歴書すらもプリントアウトできずに行っちゃいました。(言い訳)
やりたい仕事じゃないので、質問にも答えられず…
っつーかそれよりも、何にへこんだかと言うと
もう、面接官のお姉さんが綺麗で、素敵過ぎました。
才色兼備とはあの人のような人のことを言うのですね…。
オンナとしての駄目さ具合にがっつり凹みました。

その後にSニー
Sニーっつーくらいだから、子会社といえども
ものすごい人数の人が会場に集まるかと思いきや、数人でした…
しかも、直前に事故にあっちゃいまして
車が凹む、私も凹む。
しかも向こうが悪いのに、責められ
時間はないわ、車へこんだわでぶちぎれまして
やいやい言いまくってたら、目撃者が私の見方してくれまして
結局お金はらってもらえるようになったんですけど
動揺しすぎて、エントリーシートもって行き忘れ
出せなかったんですよね…しかも超遅刻。

それさえなければ、私受かったかも、とか思うです。
こんなに働きたい!と思った会社はないっす。
さすが天下のSニーだわ。

というわけで、Sニーさんは金曜日に結果が出るのですが
多分駄目だろー…エーン
| ザ★就活 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
よっぱげで反省
なんで反省かっつーと、四郎ちゃんと昨日話してましたのね。
リタと四郎ちゃん、2人とも就活真っ最中なので
ラブラブトークの後は、きちんと就活話になるのです。

四郎ちゃんが、自己分析のいい方法を教えてくれたんです。
どうやるかっつーと…
〆まで自分が成し遂げたこと、今やってること、今までやりたくてできなかったことを書き出す(例えば、書道の師範代を持ってるとか、ピアノができるとか)
△笋辰討人由(やっている理由)を書き出す
2晋里って質問をすべての項目にできるだけ当てはめて、掘り下げていく
これで自分の価値観やなんかがわかるらしい。
四郎ちゃんの友達はペーパー20枚分の自己分析ができたみたい。

そんで、リタは「どうやるかわかんないから教えて」ってな感じで四郎ちゃんに頼んだんですよ。
お題は:大学留学したことについて( 
⇔嘘悗靴人由は、日本の厳しい大学受験を勝ち抜くことができなさそうだったから。
なぜそう思ったか:高校生時分にアメリカに一年留学したので2年2学期から3年2学期までの教育が抜けていてるから
なぜ高校でアメリカに留学したか:できるってわかったから。なぜアメリカかって言うと、リタはどこでもいいって言ったのに留学期間がアメリカって決めたから

…すこぶる受身な理由です。
振り返ってみると、私、特にがんばったこともないんですよね。
高校受験も特に「この高校に受かりたい!」っていったわけでもなく
実際数日前にミスチルのライブに行くほどでしたし
受験勉強もやったおぼえはあんまりなく。勉強してる振りして自室にこもって漫画読みふけってました。
そんなんなのに、模試でD判定だった高校に通りましたし
大学だって、TOEFL一回目で十分過ぎるくらいの点数がとれました(まぐれ)ですし。
今回TOEICだってぜんぜん勉強してないっすし。

がんばったことが人生で何もない。
スポーツやった覚えもない。根性がないのは自覚済み。

ってなことを四郎ちゃんに言ったら
「そんなんじゃだめだよ。現状維持でがんばってないってことは
リタはそんな場所にいる人間じゃないってことだよ。
自分を落として楽な場所にいるだけじゃん。したみたらだめだよ」
ってすっごい勢いでだめだしされました。

はっきりいって凹んだ。
事実…だもん。ここにいる人間じゃないってのはどうかとおもうけど
確かに楽な方向ばっかりみてそっちにすすんでた気がします。

でも、私は所詮だめ人間だから
四郎ちゃんの指摘に「そうだよね」って言う素直さはなかったです。
凹んだよ。わかったよ。って言うことしかできませんでした。
とっても投げやりな口調で。
だめですよね…まじで。

今日の朝、四郎ちゃんからメールがありました
内容はこんな感じ
******************************
さっきはちょっと強く言いすぎたね。
反省してるよ。
俺、最近ちょっとすごそうな人とか見て自分のことをどうしようもないってて思ってるからさ。
俺は意思が弱いから結構すぐあきらめたりすることが多かったんだよね。
めんどくさいことも嫌だしね。
なにか物事を継続してやったのは小学校の時の受験勉強とテニスくらい。
テニスも中途半端だけど
でも昔の友達とか、同じ大学の人とかを見ると
頑張り続けた人はちょっともっと遠くに行っちゃった気がしたから。
俺は今まで何やってたのかなって思っちゃったんだよね。
やろうと思えば俺にも時間はくさるほどあったよ。
生活にメリハリさえつければ今まで俺がやってきた遊びと楽しみとか
も勉強と両立できるくらい暇してたんだよ。
でも肝心なところでは言い訳して逃げてたって思った。
口だけいってやってなかった。
やる必要性も明確ではなかったように思うよ。
いまも別に明確ではないんだけど。
でも最近頑張らなきゃなって思ったにゃん。
別になにも特別なことをしてないくらいだったら
頑張ったほうがいいかなってやっと思ってきたよ。
リタに言ったあの言葉は実は最近兄ちゃんに言われた言葉なんだよね。
言われてみればそうだなって思ったよ。
下は探そうと思えばいくらでもいるし
上は見ないようにすればいないもおんなじだよ。
なにがすごいことなのか分からないけど
頑張ってなにか残してみたいって最近ちょっと考えてたところ。
********************************

なるほどね、みんながんばってるんだ。

でも、私はやっぱり日本の就職は異常だと思います。
自己分析やら、OB/OG訪問やら
会社は業務内容を明確にしないのに、求めすぎてるし
会社の求める人物像はあんまりにも抽象的だし。
そんなこと言ってもはじまらないけど、真剣になりすぎることに異議を唱えてしまう私はだめなんでしょうか。
と…よっぱらいのリタは思いました。
| ザ★就活 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
TOEICの結果がでました。
カテゴリーを「就活」にしたのは、TOEIC受験もくてきが純粋に就職活動のためだから。
そんなTOEICの受験結果がきてしまいました!

結果は…
925点!(990点中)

冷静な語り口ですが
今、もんすごい興奮してます。
さらに言うと、リスニングは満点でした!

めったに人をほめない洋ちゃんでさえ
すごいすごいの連発。
自分でもこんなにいい成績が取れるとは…

今日は満足して眠れそうです…
が、徹夜です(笑)
| ザ★就活 | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
就職活動日記が始まりの予感★
何でも★つけりゃいーってもんじゃないけど
結構オールマイティにかわいくなってしまう。
そんな自分のセンスはおばちゃんなのかしら。
ってなことを考えてしまう、今日この頃。就職活動の季節です。

23歳大学生、就職活動の時期が少しおかしな留学生。
もう疲れたよパトラッシュ。(注:現在朝の6時半)
特に就職活動らしいことはしてないのですがね。
http://www.careerforum.net とは留学生の強い味方ですが
↑のホームページがワタシを疲れさせるのです。
10月22日から10月24日まで、ボストンで留学生用の就職セミナーがあるのですが、エントリーしなきゃの時期。
その一週間前にはSニーの子会社(ゲーム)の面接も控えてます。
こちらはサンフランシスコ。
子Sニーには普段着で来い、との指定あり。
こうなったら思いっきり普段着で行こうかとおもってます。
髪の毛なんて巻いちゃおうかしら。
気合いれて、失敗してもいやなのでやめときます。

ワタシがエントリーした会社(またはする予定の会社)は
D通、HH堂、三BS事、DW證券、ABコンサルティング
NTT DCM、N産自動車、SンSター、SンTリー
T京M菱銀行…

やーめーとーけー。
っつーか、ワタシこれ入れてトータル2回しか就職の機会がないのですが
冒険しすぎでしょうかね。
得意分野に胸をはって「はったり」と書けるのですが
それを武器にがんばってこようとおもいます。

問題は、はったりすら用意できない
就職セミナー直前の試験・宿題提出ラッシュ。(言い訳ですが)

今から履歴書書こうかな
…徹夜のテンションでいいものができそうです。

今のところ、洋ちゃんをギャフンと言わせたいのです。
小さい目的ですみません。
あと死ぬほど忙しいところで働きたい。
課長島耕作を読破してしまいましたよ。昨日。
ワタシの目的は彼となってしまいました。
ビバ★初芝!目指せ取締役!(壊)
| ザ★就活 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP